文字サイズ
文字サイズを標準
文字サイズを拡大
履歴の移動
前のページに戻る
印刷機能
プリント
背景色変更
標準色
翻訳
Foreigners
閲覧支援
ふりがな・音声読み上げ
  1. ホーム>
  2. 消防団>
  3. 私たちは消防団を応援します(消防団協力事業所)

消防団

私たちは消防団を応援します(消防団協力事業所)

消防団の活動には、企業(事業所)の理解が必要です!

『協力事業所ロゴ』の画像

近年の自然災害が多発し、地域防災への注目が集まっています。
火災だけではなく、地域防災の要(かなめ)として活躍するのが消防団です。

消防団は、地域の人による地域のための消防組織です。
消防団員は自分の仕事を持ちつつ、災害時には消防団活動を行います。

しかし、現在の消防団員の職業の約7割がサラリーマンとであり、
勤務先からの消防団への理解がなければ、その活動は困難です。

消防団へのご協力を希望される企業(事業所)はご相談ください。

社員に消防団がいる場合や地域防災に協力を希望する企業は
積極的に消防団協力事業所表示制度へ登録ください。

消防団協力事業所制度の ご案内

石岡市では、平成19年3月から消防団協力事業所制度を実施しています。
対象の企業(事業所)は次のとおりです。

  • 従業員が消防団員として入団している事業所
  • 従業員の消防団活動について積極的に配慮している事業所
  • 災害時等に事業所の資機材等を消防団に提供等している事業所
  • 従業員による機能別消防分団を設置している事業所
  • 市長が特に優良と認める事業所(地域の消防防災体制の充実強化に寄与している など)

認定後、消防団協力事業所表示証を交付 



地域のための貢献としてのアピールに、また地元の顔としてイメージアップに!!
『協力事業所表示』の画像


消防団協力事業所に認定されると、石岡市から表示証を交付します。
表示証は、会社などに掲示することができます
また、チラシやパンフレットなど広告に表示することもできます。


興味のある担当者の方は、石岡市消防本部総務課
(電話: 0299-27-6123 ) まで、まずはご連絡ください。

認定されている事業所のご紹介

事業所名 業種 所在地
有限会社 鈴機 消防用品等販売・卸売業 石岡市国府5-2-25
東亜興業 株式会社 建設業 石岡市東石岡2-5-7
小桜建設 株式会社 土建業 石岡市半田1961
有限会社 路川工務店 土建業 石岡市龍明573
株式会社 広伝 水道設備工事 石岡市高浜972-1
 消防団協力事業所制度とは(総務省消防庁リンク)

 

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Readerをダウンロード(無料)してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは総務課です。

〒315-0001 茨城県石岡市石岡一丁目2番地18

電話番号:0299-27-6123 ファックス番号:0299-22-5895

問い合わせフォームはこちら

アンケート

石岡市消防本部ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
  • 2018年1月31日
このページの先頭へ戻る
スマートフォン用ページで見る