文字サイズ
文字サイズを標準
文字サイズを拡大
履歴の移動
前のページに戻る
印刷機能
プリント
背景色変更
標準色
翻訳
Foreigners
閲覧支援
ふりがな・音声読み上げ
  1. ホーム>
  2. 生活・安心>
  3. 救急・医療>
  4. ☆救急車☆適正利用にご協力をお願いします

生活・安心

☆救急車☆適正利用にご協力をお願いします

救急隊の出動が多くなっています!

画像:救急車の適正利用にご協力を

◆適正な利用にご協力ください

現場への到着時間が遅れてしまい,救えるはずの命が救えなくなる可能性があります。

  • 症状が軽い場合や動けない・動かせないだけで緊急ではないときは,公共の交通機関や民間の患者等搬送事業をご利用ください。
  • 定期的な病院の受診・通院に救急車を利用することは控えてください。(救急車での受診は緊急外来対応となります。)
  • 症状が悪化したり判断に迷ったときには,119番へ連絡してください。

 

 「救急車を上手に使いましょう~救急車が必要なときはどんなとき?」

救急車利用マニュアル(総務省消防庁サイト)(PDF形式 0.9MB

 『『救急車利用マニュアル』の画像

◆救急車の適正利用ポスター
『H26QQ適正利用』の画像

 

民間の患者搬送サービスもあります!

◆民間事業者による患者搬送サービスとは・・

緊急ではない患者(寝たきりの方,身体障害者等)の入退院や通院,転院,また社会福祉施設等への送迎時に利用できる民間事業所の有料搬送サービスのことです。
搬送に使用する自動車は,ストレッチャーや車いすを使用したまま乗車・運行できる機材を備えています。
 ※ 詳細は直接事業者にご確認ください。

◆認定された患者等搬送事業者について

石岡市消防本部では,安心して患者搬送サービスを利用頂けるよう,国土交通省の事業許可を取得し,かつ一定要件を満たした民間事業者患者等搬送事業者として認定しています。

認定事業者の患者等搬送用自動車には,応急手当等の講習を修了した乗務員が乗車しています。

 ◆石岡市内の認定事業者

石岡市消防本部が認定している患者等搬送事業者は下記のとおりです。

福祉タクシー銀河 (株式会社 Milky Way service)

(所在地)石岡市半ノ木11086番地2 (電話)0299-23-4395

 

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは警防課です。

〒315-0001 茨城県石岡市石岡一丁目2番地18

電話番号:0299-27-6126 ファックス番号:0299-22-5895

問い合わせフォームはこちら

アンケート

石岡市消防本部ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
  • 2017年10月3日
このページの先頭へ戻る
スマートフォン用ページで見る